So-net無料ブログ作成

どうするのがマナー? [MFLプレイ日記]

お久しぶりになりました。ちゃんと生きてますよ!

リアルではYUKATA魔法でお馴染みの某店が発売した
女児向けのデザインに過去をみました…



さて、今回は野良PT時に疑問に
思っていることを書いてみようと思います!


それはPT戦闘終了時のお話。


私は時々野良にお邪魔するのですが
挨拶(『お疲れさまでした』)の後、無言で街に戻られている皆さま。



MFLって、それが普通なの?(・ω・ )



それが悪いわけではないんです。
ただ、他の皆さんも挨拶のあとはそうなのかな、と。


実際に私自身もそれが当たり前なのだと思い込み、
今までは挨拶した後は無言で街に戻っていました。


ところが最近、他の子を育成するため野良に入ると
皆さんクリアして挨拶のあとはずっとその場にいらっしゃるんですよね。




…誰か何か言うのかな?それとも帰って良いの??










(;'A`)。o(か、帰ります…)



謎の罪悪感を抱えながらいつも無言で
塔からエスケープするチキンブリーダー



たまに一言断ってから戻ることもありますが
その時も誰も何も言わn(ry


orz




今まで遊んだことのあるゲームでは
目的をクリアしても強制PT解除にはならなかったんです。

なのでギルメンから『強制的に~』との話は聞いていたのですが
つくづく不便だなぁ…と感じたり。


これ、MMOとしてはコミュニケーションが
かなりしにくいゲームなのでは・・・



他の皆さんは野良の際はどうしているんでしょう



もしかして無言で街に戻るのはマナー違反?
もしマナー違反でしたら、今までご一緒した皆さま失礼しました;ごめんなさい


考えれば考えるほどわからない。

キャラクターでも中身のある人間ですから顔が見えない分、
相手に対する気遣いは余計に忘れてはいけませんよね。


よし、今後は返事がなくても
一言言ってから帰るようにします!
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 8

コメント 5

NO NAME

多分ですが、それはキャラクターの表示が残っているだけで、実際はもういないんだとおもいますよ。
この前のアプデ(団体大会が実装された時)からそんな感じですし、もしかしたらバグかもしれませんね。。
by NO NAME (2010-06-15 00:57) 

月宮 蒼黎

初めまして。
野良PTでの挨拶のみでタウンへ戻るのはマナー違反ではないと思いますよ。
アプデ後からキャラ表示が残るようになってしまっているので判断しづらいですが、大抵の方は挨拶しただけでタウンへ戻っていますから。
時に話す方もいらっしゃいますが、独り言に近いようです;
by 月宮 蒼黎 (2010-06-15 13:42) 

シトロ

>多分ですが~様
こんにちは。コメントありがとうございます!
キャラクター表示が残っているだけだったんですね。
みなさん、こんなに無言で何か言いたいのかな
と思っておりました(笑)
アプデ後ならばバグの可能性が高そうですね。
情報ありがとうございました!


>月宮様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます!
マナー違反ではありませんでしたか!やはり大抵の方はすぐにタウンへ戻られているんですね。安心いたしました。
初心者の頃は、その行動があまりにもあっさりしていたので戸惑ったのも良い思い出です。。
うぅ、独り言に近いんですか・・・。ちょっと考えてしまいますね;
でもせっかく宣言したので守っていこうと思います(゚∀゚)
情報ありがとうございました!
by シトロ (2010-06-15 18:15) 

onigoods

ども、ご無沙汰して**す
時間が合わずゲーム内でお目にかかれなくてスミマセン(´・ω・)
(無事ブログ移行手続きを終えました)

さて、MFL、たしかにフレやらコミュやらが生まれにくい作りですよネ
「『絆』とか『つながり』を安売りする文化へのアンチテーゼなのかっ!」
「自分から動かないと人間関係は生まれない、というメッセージだったんだよ!」
…はじめはそんな気もしていました

けど、たぶんシステムが十分に練られてないだけなんですよねー…
そう意識して以来、なるべくPT後の会話などには気をつけてます
プレイできる時間が減って、それも億劫になってきてますが(;´_ゝ`)

…いやいや
今回のシトロさんをみならって、以後は攻めの姿勢で臨もうと思います!
めざせ、ドSコミュニケーション!(あくまで良い意味で)
またお目にかかれる日を心待ちにしつつ(・´ェ`・)ノ
by onigoods (2010-06-21 01:03) 

シトロ

>某偶蹄目さん
おしさしぶりでございます!イエイエ、日々お疲れ様です><
ブログの移行お疲れ様でした。ですが名前が!名前がちゃんと登録されてませんよっ!

>「自分から動かないと人間関係は生まれない、というメッセージだったんだよ!」
あれ、私いつの間に(ry
某所で何とか民だったせいで、このアクティブさを考えたことは一度もありませんでした…。本来はこのアクティブさも必要なんですね。MFLはそれを教えてくれました。アリガトウアリガトウ

MFO時代のようにフィールド戦闘があれば、もう少しコミュニケーションも行いやすいのでしょうなぁ。船でいくのではなく、街からの移動でないと無理そうですが。

しかし冒頭から**とは…さすがデスネ!!そのまま是非ドSコミュレベルをあげていただきたいものです。
こちらこそ。お待ちしていますよ~(*'A`)ノシ
by シトロ (2010-06-27 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。